庭と土手の花

Img_5108

孫がピンクの花が好きなのでマーガレットを植えました。
たくさん花が咲き嬉しいです。

今年は”なた豆茶”を飲んでいるせいか?
皮膚科の漢方薬がいいのか?
花粉症が軽くて副鼻腔炎になることもなく春の花を楽しめました。
夏は何を植えようかなclover

Img_5136_2 Img_5118

| | コメント (4) | トラックバック (0)

土手の花

Img_5092

 去年植えた球根の花がたくさん咲き土手がとても華やかになりました。

Img_5083_2  Img_5094_2

 青紫のシラーベルビアナは植えっぱなしでも毎年きれいな花が咲きます。

 亡き母が20年位前(?)に我が家の庭に植えてくれました。

 この花が咲くと母を思い出します・・・

| | コメント (4) | トラックバック (0)

3人目の孫

1482057196268_2

    昨年12月に産まれた3人目の孫です。

       2017012808120000_2
       こんなに大きくなりました。

      良く寝る子ですが、笑いかけるとにっこりhappy01笑ってくれます。

   昨日まで5日位居てくれたのですが

   2人目の孫と3人でお風呂に入って楽しかったです。

   でも、帰ってしまい、また主人と二人だけの生活です(-_-)

      

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

浜松科学館

Img526

2月12日に浜松科学館で行われた

”プラネタリウム&コンサート~冬空の宝石~”に行ってきました。

私のハーモニカの師匠が出演されたのですが、素晴らしい演奏でしたhappy02

プラネタリウムの巨大スクリーンに、曲に合わせた映像が流れてきました。

特に満天の星空を見ながらの生演奏(ジャズが多かった)に感動しました!!

私はこんな素晴らしい演奏をする先生に教えてもらっているんだ!

牧先生に出会えた事によりこれからの人生、もっと楽しいものになるに違いないnote

| | コメント (2) | トラックバック (0)

クロマチックハーモニカ

2017013015120000_2

クロマチックハーモニカを大勢の人の前で演奏しても全然緊張しなくなりました。

先日もデイサービスのご利用者様の前で10曲演奏したのですが

ご利用者様が「今日は僕の誕生日でこんなにたくさん演奏してくれて嬉しかった!」

と言って下さり私もとても嬉しかったですhappy02

山口牧先生の教室(先生宅で個人レッスン)に通うようになって、

もう4年が過ぎました。

初めての発表会の時はドキドキするし、

足がガクガクして手も震えてたいへんでした。

今、練習している曲は布施明の”恋”です。

間奏の部分も演奏するので休んでいる時がないのですが

若い時好きな曲だったので、恋するせつない気持ちが伝わってくる演奏を心がけています。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

今日は雨降りです

2016112714420000
 今日から一週間お休みをもらいました。

3人目の孫が産まれそうなんです。

で、娘の家にいくつもりですが

お休みの間に産まれるかな?

 

我が家の前の土手に花を植えたところ

良い感じになり、草取りも苦にならないです。

もうすぐ12月になろうとしているのに、

コートの出番はないですね~
Img_0029

2016112714460000_3

夏からズーット咲いています。肥料をたくさんあげて、花がらを採っていたからかな?

ピンクのマーガレットを後ろに植えたのですが、この花が枯れたらなにを植えようかな。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

不動の滝

2016082710390000


 8月27日に浜松市天竜区青谷の不動の滝に行ってきました。

駐車場から歩いて20分位だったかな?不動の滝に着きました。

風がないので大汗かきかきsadのハイキングでしたが

久しぶりに歩いたので少し疲れましたが楽しかったー!

滝の所だけは少し涼しいかな?という感じでしたね~

 滝の上の方まで歩いて(登って)里山の風景を楽しみながら

20分位歩いて青谷鍾乳洞まで行きました。

入口の電燈スイッチを押したら何とか中を歩くことができましたが

ひんやりして気持ちよかったです。

できるならもう少し涼しくなってから、紅葉の時の方がのんびり散策できるかな。

でも出不精の私を誘ってくれた友人に感謝しています。

ありがとう!(^o^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

清里に行ってきました

Img_0162_2


7月17日に清里に行くと言うよりは、

ファーストトレインhttp://www.kiyosato-first-train.com/

に行ってきました。お料理が美味しいんです!そして癒されるんです。

小学生の孫は何よりもトールペイントをするのが楽しみなようです。

Img_0199_2

ペンションの前で羊が牧草を食べていたので

皆で「ゴンちゃ~ん」と呼んだら、

牧草を食べながらだんだん近づいてきてくれました。

次回は2,3年後(?)になるかもしれないけれどまた清里に来れるといいなclover

| | コメント (6) | トラックバック (0)

お弁当袋

   Img_0145_2  2016071506550000_2

 久~~しぶりに手芸なんぞをしてみました。

4・5年前くらいかな?通信販売(フェリシモ)で、端切れ(バラの花模様)を

買いためたものがたくさんあったので”お弁当袋”を作ってみました。

今年の4月から勤務が週3日になったので(勤務時間は変わらない)

趣味(?)に費やせる時間が多くなりました。

ミシンが壊れているので、手縫いですがなんとか出来上がりました。

 退職したら”パッチワーク”をしたいな~と思っていたのですが

ちょっと私には無理かな~と早々にあきらめていました。

次は何を作ろうかなconfident

| | コメント (4) | トラックバック (0)

入笠山に行ってきました

 6月5日に入笠山に行ってきました。

Img_0070_2  Img_0071_5

 朝から雨が降っていたのですが、入笠湿原に近くなるにしたがって天気がよくなり

 楽しいハイキングをすることができました。

 なんと私は4年ぶり位の山歩きでしたが、ゆっくり景色を楽しみながらでしたので

 山頂に着くことができました\(^o^)/連れて行ってくれた友人に感謝です。

Img_0046_2  Img_0084_2


Img_0065_3  Img_0067_3

          私達は岩場迂回コースを行きました。






            
                    
                       
                     

| | コメント (6) | トラックバック (0)

«クロマチックハーモニカ さくら(独唱)